熟年離婚、性格の不一致?

熟年離婚が結構流行っているようですが、皆様はご主人または奥様のどれぐらいを理解されたいますか?

一割ぐらいですか、あるいは三割ぐらいですか?

三割も理解されているならばすごいと思います。

一割理解してればそこそこの夫婦関係が保たれていると思います。

元来、人は自分とは同じ考え方をすることはなく、全く違う考え方をしていても当たり前のことです。

お互いの違う考え方を認めることで、良好な夫婦関係が保たれると思います。

「性格の不一致」とかいう理由で離婚する芸能人がよくいますが、

「性格が一致」している夫婦などほとんどいません。

もし「性格が一致」していたとすると、逆に、一致している部分のわずかな違いが衝突の原因になるはずです。

テレビやDVD・ブルーレイのリモコンの並べ方のわずかな違いや靴の並べ方など

相手が自分と違う考え方をするのは当たり前と思うことが、幸せな関係を保つためのポイントです。

じじいばばあになった皆様は、できるだけ相手の自分との考え方の違いを認めて、おおらかに過ごすことが

幸せに過ごす大切なポイントです。